読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

認定NPO法人アゴラ音楽クラブBlog

「アゴラ音楽クラブ」は、音楽パフォーマンスを通して障がいを持つ人たちのQOL(生活の質)を高め、音楽活動が障害改善にもたらす効果について専門家や研究機関と連携して学術研究を行う団体です。

アゴラの新しいグッズを作ることが出来るか…!?

広報の島本です! 本日、長い準備期間を経て、アゴラのクラウドファンディング企画が開始されました!! これまでコンサート会場でしか見ていただけなかったメンバーたちの絵画作品をグッズにしようという企画です。 新しい試みにどうかご支援よろしくお願い…

総会でした

広報の島本です。昨日6月6日はアゴラ音楽クラブ、年に一度の総会でした。昨年度の報告から始まり、今年度の活動案、予算案、そして総会の終盤には保護者や監事の先生の意見から新しい企画が次々と生まれました。そして春のコンサートで頂いたアンケートから…

6月のどんひゃら広場

一気に夏がやって来ましたね。 4月のどんひゃら広場は代表水野の脱臼のため休会にさせて頂き参加ご予定くださっていた方には大変ご迷惑をおかけいたしました。 次は6月21日(日)に開催を予定しています。 発達に不安のある子どもたちのための音楽遊び …

理事会でした

広報の島本です。今日は朝からNPO法人アゴラ音楽クラブの理事会。来月の総会に向けて、今後の課題や前年度の活動報告、そしてこれからの活動計画、予算案などみっちり話し合いました。そしていよいよ9月にせまった、アゴラ太鼓創立20周年記念事業の準備が始…

訃報

突然の悲しいお知らせです。 皆の祈り、願いもむなしく、今朝5時、鎮目久美子先生が亡くなってしまわれました。NPO法人アゴラ音楽クラブの理事でもあり、音楽クラブ創設当時から13年にわたりダンスの指導をして下さっていました。最近は体ほぐし講座で酷使し…

太鼓の練習です!

春のコンサート2015

300席のホールは大入り満員!用意したプログラムやリーフレットが足りなくなるほどでした。感謝感激です。 メンバーのみんな、たくさんの皆さんに聴きに来ていただけて、喜んでいます。 たくさんのご来場ありがとうございました!

Tシャツ

アゴラ太鼓のTシャツ出来ました〜🎵デザインはY君の絵を使って。

春コン実行委員会でした!

昨日、春のコンサートの第3回実行委員会を開催。 プログラムやステージレイアウトが決まってまいりました!そして今日は奈良市ボランティアインフォメーションセンターで、写真撮影(コンサートに限らず、普段の練習風景など)ボランティアに応募して下さっ…

太鼓の練習でした!

今日はいい天気で暖かかった〜太鼓の練習がんばった後のいい顔です^^ 練習の成果をぜひ聴きにいらしてくださいね~!

体ほぐし講座のご案内

お詫び 1月27日(火)10:00より奈良市西部公民館にて開催予定しておりました鎮目久美子先生による「体ほぐし・心ほぐし講座」は諸般の事情によりやむを得ず中止させて頂きます。直前のことで、参加を予定して下さっていた方には心よりお詫び申し上げます。…

2015年、春のコンサート!

春のコンサート、チラシが出来ました♫ そして、出演者Kちゃんの絵を使って、春のコンサートへのご招待ポストカードも作成。 みなさまのご来場を心よりお待ちしています!

アゴラ太鼓、今年最後の練習

太鼓のメンバーたちにも明治製菓さんからのお菓子プレゼント♫来年もがんばるぞ~\(^o^)/

第3回どんひゃらひろばは、X'mas会でした!

明治製菓さんからお菓子をたくさん寄贈して頂き、昨日は袋詰め作業をしました。そして今日はどんひゃら広場クリスマス会。 リトミックや楽器遊びをしたあとは、お兄さんサンタたちにお菓子を配ってもらい、ヴァイオリンやマリンバのコンサートを楽しみました…

広報理事のしまもとです。 昨日(12/12)付けで認定NPO法人になりました! 2012年、ホームページ等で認定NPOを目指すためにご支援と認知をお願いしてから、たくさんの人たちの応援を頂き、メンバーや理事長も精力的に動き、やっと認定NPOの目標達成に…

奈良RUN2リレーマラソン

RUN2リレーマラソン@橿原陸上競技場。暑いくらいの陽気で、ランナーはもちろん、応援演奏も汗だく。明日から12月というのに、ノースリーブの腕と、顔が赤く焼けました… 競技場の外周を走る人たちを演奏で応援。せんとくんも”応援の応援”(?)に来てくれまし…

かざぐるまの収穫祭

理事長、今日はかざぐるまで音レクでした。 いっぱい歌ったあとは、収穫祭!?のお相伴。 おいしそう!!

春のコンサートへご支援頂きました!

今日、みずほ福祉助成財団さまの 助成金授与式に行ってまいりました〜コンサート事業にご支援頂いたのです。来春のコンサートは是非ともいい会にしなければ。

HUG2祭(はぐはぐまつり)

今日ははぐくみセンターにてHUG2祭(はぐはぐまつり) 奈良市で活動している多くの団体が発表したり、物品販売したりのイベントです。ステージ発表のトップバッターはアゴラ太鼓! 演奏が終わったら、お買い物。「かかしの家」さんの手作り味噌、美味しいん…

幼稚園生もいそがしい!

和太鼓指導に行っている幼稚園、運動会が終わって今度は12月の生活発表会めざして特訓です。 11月は作品展…子供たちも忙しい〜

第2回どんひゃら広場

今日は第2回どんひゃら広場を開催。前回と違って秋晴れの良いお天気、気持ちも晴れ晴れ(^^)/ お父さんお母さんも合わせて24名の方が参加して、リトミック、和太鼓体験、そしてバイオリンのミニコンサートを楽しみました。「楽しかった~」「来てよかったです…

富雄ふれあい秋祭り

10月5日(日)恒例の富雄ふれあい秋祭り。今年もオープニングの演奏にアゴラ太鼓をよんで頂きました。 台風18号が近づいてくるというので「また雨・・・?」と心配していましたが、ほとんど降らず。前日の練習のおかげか、本番に強いメンバーたちの本領発揮…

どんひゃら広場

何らかのハンディキャップがあったり、発達に不安のある子どもとその保護者のための音楽遊びの場「どんひゃら広場」 8月10日の体験会は台風の中、強行しましたが、幸い風雨もそれほどひどくはならず保護者や兄弟も入れて30名近い参加者、ボランティアでお手…

電子和太鼓

和太鼓は重い・大きい・やかましい、というので いつも無理をお願いしている「生駒のエジソン」ことSさんに電子和太鼓を試作して 頂きました。 ただの椅子も、 クリップをはさめば、「ドンドン」「トントン」「カンカン」… いろんな太鼓に早変わり。 「グワ…

寄付won(ワン)グランプリ!

広報の島本です。 昨日2/9、奈良市主催の「寄付wonグランプリ」が開催されました。 奈良市の条例で指定された市民公益活動団体6団体が日頃の活動をPRし、 模擬紙幣によって寄附される金額を競い合うというイベントで、 寄付やNPO法人などの市民活動に対す…

春のコンサートのチラシができました!

広報理事の島本です。 あっ!というまに12月、ということは春のコンサートまであと2ヶ月半です! ということで、チラシを作りました! どどーん みなさま、来年の手帳に書き込んでくださいね~ 2月15日、お待ちしています!

和太鼓でコミュニケーション

西宮音楽療法研究会の認定講座。7月は理論中心でしたが、今回から3回連続でワークショップ中心の講座です。 学校・幼稚園、また障がい者や高齢者施設でも人気の和太鼓ですが、音楽療法士さんたちは意外と使ったことがない・・・というわけで、是非本物の太鼓…

三宅太鼓

腰を低く構える三宅太鼓。 みんななかなか腰が落とせない。 こんな感じでいきましょう!

奈良市条例指定NPO法人に指定されました! 先日施行された「奈良市個人市民税の控除対象となる寄附金を受け入れる特定非営利活動法人等を定める条例」に基づき、指定NPO法人として仲川市長から指定証の交付を受けました。 今回は6団体が指定を受けましたが…

保育・療育に関わっている人のための和太鼓体験講座

M医療大学の学生さんや、生駒希望の会の皆さん他14名の参加で、猛暑の中、和太鼓体験講座を行いました。 腕をムチのようにしなやかに使ってバチを太鼓に打ち込むのは意外とムズカシイ… でも皆さん一生懸命取り組んで、ずいぶんいい音が出るようになりました。

保育士さん和太鼓に挑戦

奈良佐保短期大学附属生駒幼稚園お抱えの和太鼓指導者水野は 夏休みなので子どもたちではなく保育士さんたちに和太鼓講習をおこないました。 さすが若い保育士さんたち、きびきびして気持ちいいですね♪ しかし、そこに怪しい園長先生が…

新聞の一面に…!

広報の島本です。 本日、奈良新聞の一面にて、 理事長・水野が筆頭著者の論文"Effect of Long-term Music Training on Verbal Short Term Memory of Individuals with Down Syndrome" が特殊教育における日本最大の学会である、日本特殊教育学会の英文誌に採…

地域貢献サポート基金

本日7/31、奈良県地域貢献サポート基金を通して、奈良中央信用金庫様からの支援団体に選ばれました! 心より感謝申し上げます。 奈良県地域貢献サポート基金の発表: http://www.naravn.jp/kikin/other/?act=list#donation30 奈良中央信用金庫様のニュースリ…

マイ 太鼓カー

10年間乗ったホンダのCAPA、ずいぶん頑張ってくれましたがだいぶ弱って来たので、ニッサンLAFESTA(中古ですが)を購入しました。選んだ基準は、もちろん太鼓がどれだけ積みやすいか。長胴太鼓が何台積めるか。 2列目のシートを倒してフラットにすると、長胴…

8月3日、富雄中学校で行われる富雄北・三碓地区合同盆踊り大会に出演が決まり、大急ぎで準備。 しかし、それくらいプレッシャーあった方が、みんなの音にメリハリがつくんですよねー(*^_^*)

保育士さんは大忙し

今日は幼稚園で和太鼓教室の日。 保育士さんたちは「どう並べたらいいかなー」と考え中です。20台の太鼓を、お互いのバチが当たらないように並べるのは至難の業… 一方、園庭ではプールの準備も完了~ 和太鼓の練習が終わった組から順番にプールで水遊び! 子…

よろこびフェスタ2013@大阪市中央区民センター

大阪ダウン症親の連絡会主催「よろこびフェスタ」のオープニングで演奏しました! 昨年に引き続き2回目。たくさんのボランティアの学生さんたちが駐車場からホールまで太鼓を運んだりステージでセッティングして下さったり、大助かり(*^_^*) ありがとうござ…

ダンスの新メンバー

可愛いメンバーが…。Y君の甥っ子くんです。 みんなの動きを観察しては一人前に参加しています(^^)♪

6/16は「よろこびフェスタ」!

来週16日は、大阪市中央区民センターで行われるダウン症親の会主催「よろこびフェスタ」に出演します! 練習にも熱が入って、皆真剣な顔(^_^)

吉野のお山の幼稚園

理事長の水野です。 6~7月は毎年恒例、吉野の幼稚園和太鼓教室。 年長さんになったら太鼓が叩ける(年中、年少は竹太鼓)とみんな楽しみにしているのです。 だからすごい集中力! 元気いっぱいです! ところでこののどかな吉野神宮の駅でもなんとICカード…

ステージ衣装デザイン募集

アゴラ太鼓の衣装、どれももう10年近く(以上?)着ています。 そろそろ新調したいなー、 アゴラ太鼓オリジナルがいいなー、とは思うものの、 どんなデザインにすればいいものやら・・・ デザインがお得意な方はいらっしゃいませんかー<(^o^)>!

障害を持つ子どもたちのためのダンスと和太鼓体験講座

来たる6月15日(土)10:00~12:00、 奈良市立富雄北小学校プレイルームにて、 「障害を持つ子どもたちのためのダンスと和太鼓体験講座」 を行います。 お知り合いで太鼓やダンスに興味を持ちそうな子どもさんがいらっしゃいましたら、 ぜひご案内ください…

2013年度アゴラ音楽クラブ総会

総会、無事終了しました。今年度は課題がいっぱい。 うまく活動を拡げるために力を合わせて頑張りたいと思います(^o^)/

お母さんたちも特訓!

曲がだんだん難しくなってきて、地打ちのお母さんたちは大変!休憩中に特訓です。 子どもたちから「がんばれー」の声が(^^)

測定中!

ちょっと目障りやけど、ごめんねー。

平群で音レク

理事長水野です。 「虹色スター」という子育て支援サークルにお招きいただいて、音レク。 歌ったりリズム遊びをしたり、そして太鼓をたたいたりして遊びました。

花・緑まちづくりフェスタinふろーらむ

花・緑まちづくりフェスタinふろーらむ は五月晴れに恵まれ、すごい人出でした。アゴラ太鼓はまだお里帰りのメンバーが多く、9名での演奏でしたが、 お客さまも参加して下さって楽しい時を過ごしました。 ふろーらむの皆さま、スタッフの皆様お世話になりま…

第3回花・緑まちづくりフェスタinふろーらむ へのお誘い

開催日: 2013年5月6日(月/祝) 開催時間: 10:00~15:00(雨天決行) 開催場所: ふろーらむと真弓小学校 皆さまお出かけくださいね。アゴラ太鼓は11:00からの出演です。体験コーナーも設けて一緒に演奏を楽しんでいただきます!

花と緑まちづくりフェスタ PR活動

生駒駅前アントレ広場にて。たけまる君も登場。

春になると…

アゴラ太鼓の練習、仲良しコンビがお揃いのメガネで登場!花粉避けメガネとか。 「カッコいいやろー!」