認定NPO法人アゴラ音楽クラブBlog

「アゴラ音楽クラブ」は、音楽パフォーマンスを通して障がいを持つ人たちのQOL(生活の質)を高め、音楽活動が障害改善にもたらす効果について専門家や研究機関と連携して学術研究を行う団体です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士さんは大忙し

今日は幼稚園で和太鼓教室の日。 保育士さんたちは「どう並べたらいいかなー」と考え中です。20台の太鼓を、お互いのバチが当たらないように並べるのは至難の業… 一方、園庭ではプールの準備も完了~ 和太鼓の練習が終わった組から順番にプールで水遊び! 子…

よろこびフェスタ2013@大阪市中央区民センター

大阪ダウン症親の連絡会主催「よろこびフェスタ」のオープニングで演奏しました! 昨年に引き続き2回目。たくさんのボランティアの学生さんたちが駐車場からホールまで太鼓を運んだりステージでセッティングして下さったり、大助かり(*^_^*) ありがとうござ…

ダンスの新メンバー

可愛いメンバーが…。Y君の甥っ子くんです。 みんなの動きを観察しては一人前に参加しています(^^)♪

6/16は「よろこびフェスタ」!

来週16日は、大阪市中央区民センターで行われるダウン症親の会主催「よろこびフェスタ」に出演します! 練習にも熱が入って、皆真剣な顔(^_^)

吉野のお山の幼稚園

理事長の水野です。 6~7月は毎年恒例、吉野の幼稚園和太鼓教室。 年長さんになったら太鼓が叩ける(年中、年少は竹太鼓)とみんな楽しみにしているのです。 だからすごい集中力! 元気いっぱいです! ところでこののどかな吉野神宮の駅でもなんとICカード…

ステージ衣装デザイン募集

アゴラ太鼓の衣装、どれももう10年近く(以上?)着ています。 そろそろ新調したいなー、 アゴラ太鼓オリジナルがいいなー、とは思うものの、 どんなデザインにすればいいものやら・・・ デザインがお得意な方はいらっしゃいませんかー<(^o^)>!

障害を持つ子どもたちのためのダンスと和太鼓体験講座

来たる6月15日(土)10:00~12:00、 奈良市立富雄北小学校プレイルームにて、 「障害を持つ子どもたちのためのダンスと和太鼓体験講座」 を行います。 お知り合いで太鼓やダンスに興味を持ちそうな子どもさんがいらっしゃいましたら、 ぜひご案内ください…

2013年度アゴラ音楽クラブ総会

総会、無事終了しました。今年度は課題がいっぱい。 うまく活動を拡げるために力を合わせて頑張りたいと思います(^o^)/