認定NPO法人アゴラ音楽クラブBlog

「アゴラ音楽クラブ」は、音楽パフォーマンスを通して障がいを持つ人たちのQOL(生活の質)を高め、音楽活動が障害改善にもたらす効果について専門家や研究機関と連携して学術研究を行う団体です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保育・療育に関わっている人のための和太鼓体験講座

M医療大学の学生さんや、生駒希望の会の皆さん他14名の参加で、猛暑の中、和太鼓体験講座を行いました。 腕をムチのようにしなやかに使ってバチを太鼓に打ち込むのは意外とムズカシイ… でも皆さん一生懸命取り組んで、ずいぶんいい音が出るようになりました。

保育士さん和太鼓に挑戦

奈良佐保短期大学附属生駒幼稚園お抱えの和太鼓指導者水野は 夏休みなので子どもたちではなく保育士さんたちに和太鼓講習をおこないました。 さすが若い保育士さんたち、きびきびして気持ちいいですね♪ しかし、そこに怪しい園長先生が…

新聞の一面に…!

広報の島本です。 本日、奈良新聞の一面にて、 理事長・水野が筆頭著者の論文"Effect of Long-term Music Training on Verbal Short Term Memory of Individuals with Down Syndrome" が特殊教育における日本最大の学会である、日本特殊教育学会の英文誌に採…